秋祭

朝起きます。ちょっと曇っている。昨日早く寝たため、普通に起きる。ご飯を食べて、風呂に入って出かける準備。子供たちが、台所のボール類を出して遊んでいる。長男がゴキブリ捕獲屋敷も持ってきてしまってお母さんに怒られていた。


今日はまず、朝早くから団地のお祭りに参加。ここで、偶然に大学時代の友人を発見。たまたま地元に戻ってきたようで、今は沖縄に住んでいるらしい。そして、子供がいた。知らなかった。お子さんは、まだ一歳前なのに髪がふさふさでしっかりしていて、人見知りもしない子であった。お子さんが眠くなってしまったので、別れて、いろいろと地元の祭りを楽しんだ。子供たちはミニSLにものった。


昼過ぎになって、おばあばちゃんも一緒に近所の喫茶店へ行き、お茶をする。長男が帽子をなくして、ひと悶着後(結局見つからず)その後、反対側の商店街のハロウィン祭りへ。仮装した子供たちがたくさんいた。大人も一部仮装して、店店からお菓子をもらって歩いた。


すっかり遅くなってしまったが、お父さんは仕事で都内へ。いったものの、あまりやることが無くて早く帰ってきた。


子供は寝てしまって、夕飯は、チャーハン、シュウマイ、味噌汁など。お母さんと一緒にビールを飲みながら、食べた。ナイターをちら観しながらビール。至福のおやじスタイルである。


今日は盛りだくさんであった。