親戚

昨日の夜は、長男と一緒に着の身着のまま寝てしまい、腰が痛くなった。すごく寝た。食ってばかりの正月休みも今日で終わり。長女を風呂に入れて、皆で支度をして、出かける。長女はバギーへ。


今日は、母方の祖母の家で集まり。電車に乗って、池袋周りで清瀬へ。そういえば、長女は初の遠出かな。でも、なんか、しっかりしているからぜんぜん心配いらないね。


祖母宅へつく。子供たちにとってはひいおばあちゃん。にぎわっている家の中に、長男が入らないと泣き叫ぶ。。。なかなか入りたがらないので、近くのセブンイレブンへ二人で行く。アンパンまんのグミを買ったら、あっさり機嫌を直す。


祖母、大叔父、大叔母、祖父、祖母、いとこ、父母、弟夫妻、一番下の弟が来ていた。御節や、ハムや、サラダなどいただく。長男はご飯をお茶碗一杯食べた。家族が集まることはあまりないので、写真をとった。長女はあまり人見知りもせず、顔見せできた。


夕方になり、車で駅まで送ってもらって、電車で帰宅。池袋駅のエレベーターで、ちょっと苦労した。デパートの初売りのせいか人も多かった。


夕飯は、さらっとビーフシチュー三日目。長男は、たまごかけご飯を食べた。お母さんは昼に食べ過ぎて、何も食べられなかった。