首据

朝起きて、長女を風呂へ。


あいにくの曇り空。寒いのに上着を着てくれない長男。何とか着替えて、四人で出かける。祖師谷の喫茶店に行こうと思っていたが、長男が電車に乗るといって聞かず、電車に乗ることに。


成城で下りて、かねてから行ってみたかった中華料理屋へ。ラーメン、ギョーザ、海老チャーハン。どれもおいしかった。長男ももりもり食べた。


そのまま歩いて家のほうへ。途中で図書館による。おとうさんはおなかが痛くなった。


そして、途中で団子を買って(作りたてのを出してくれた)、家に帰った。


家に帰ると、てるちゃんとやま君がいて、レンタルしている業務用みたいな掃除機でもりもりと掃除してくれていた。なんかすごい音でバリバリ掃除している。


夕飯は、味噌汁と卵かけご飯と、ガンモ。昼飯がこってりしていたので、さっぱりと。長男はお父さんの卵かけご飯をたくさん食べた。


そのまま、長男を寝かせたら寝てしまった。朝の五時に起きて茶碗を洗って、歯を磨いて、着替えて、また寝た。


長女ちゃんは、すっかり首が据わって落ち着いてきた。うつ伏せでもこのとおり。歌を歌ったり、ぬいぐるみを見せたりすると声を出して笑うときがある。