有線

朝、寝坊してしまった。九時半に起こされる。昨日、遅くまで「仁義なきたたかい」を観たので、眠かった。朝ごはんを食べ、あわてて風呂の準備をして長女を入れるも、11時を過ぎてしまう。


今日は、うちのケーブルテレビをアナログからデジタルに変えるのに、チューナーをはずして持っていく。家に工事に来るだけで、6000円も取られるそうなので、自分で持っていった。経堂の駅からすぐのところ。こじんまりとしたオフィスで、丁寧な説明を受けた。新しい機械をもらって、家へ帰る。ほこりまみれになりながら設置。程なく映り、安心して仕事へ。


てるちゃんと長男が駅で見送ってくれた。会社では、出張のまとめなど。


夕飯は、ご飯、味噌汁、サツマイモと鳥の煮物、シシャモ、ハムサラダ。


いままでよりチャンネルは増えたが、設定が大変かも。慣れるまでに一苦労だ。チャンネルも多けりゃいいってもんでもないね。ほとんど見ないチャンネルも多そう。人生は短い。


長女はなかなか愛想がいい。顔を近づけて話しかけるとたいていにっこりする。長男が同じ時期の写真を見ると、長男もかなり愛想がよかった。でも、赤ちゃんが笑っているときはうれしいのでなく、単に内臓が活動しているとか言う話もあったような。朝の長女。