氷苺

朝起きて、長男とお湯浴び。おばあばちゃんとてるちゃんとヤマ君がきて、長女のお風呂の準備をする。長男と、お父さんは外に散歩。電車に乗って、成城に行って、また祖師谷に戻って、セブンイレブンでジュースとソフトクリームを買って、なぜか子供は、コンビに行くと、その後、外で座り込んでしまい、動かない。これで二回目。現代っ子。抱っこして、家のほうに帰るも、ソフトクリームで片手がふさがって(これは自業自得だが)、うまくハンドルできない。ソフトクリームを食べ終わり、子供を抱えて、家に帰る。結構へとへとに。


その後、じいじとおばあばちゃんと長男と深大寺に行くことになる。子供、行きの車で寝てしまい、まずは蕎麦屋へ。子供起きる。その後、水車など一通り見て、いつもの喫茶店へ。ここに着たら、カキ氷なのだが、今日は苺味に挑戦。まぁ、ふつうのケミカルな味を想像していたのだが、なんと、苺を使った手作りのジャムの味である。これがすごくうまくて、感動した。長男も結構食べる。とても良心的。来年の夏は、長女も連れてこれるだろう。


祖師谷に帰って、団地で休憩。お父さんは疲れてしまった。


夕飯は、煮物、納豆、ご飯、味噌汁、豆サラダ。


ビデオなど見る。長男はソファーで寝ている。


写真は、喫茶店にて。