爺婆

朝起きて、まず子供と二人で都議会選挙へ赴く。今日は涼しくていい感じだ。子供は、おもちゃの自動車にまたがっていく。足で一生懸命地面をけって進む。途中何回かこける。帰り道は全行程自分でこいで帰ってきた。


今日はお父さん方の爺婆が浦和からやってくる日。子供の誕生日のお祝いにやってきた。まず、成城まで電車に乗ってお目当ての中華に行くが、満席で断念。サブスティチュートがなかったので、ちょっと迷ったが、結局入ったことのない蕎麦屋に入った。飛び込みで行ったが、味はまぁよかった。まぁご馳走になったので、あまりとやかくは言えませんが。


食べ終わって、成城でケーキを買ってもらうことに。ろうそくを立てられるように、ホールでショートケーキを買ってもらう。子供イチゴに反応。


家に帰って、ろうそくに火をつける。子供は吹いて1本は消せたが、「あちぃ」となって、二本目はお父さんが消した。子供はてっぺんのイチゴだけ三個食べて、ケーキは食べなかった。特権か。


それから、子供は眠たそうになったが、駅まで爺婆を送った。家に帰ってきて、しばらくしたら寝てしまった。


その間に、お母さんとHDDにとった映画を見た。ほんとにパリでロケしたのかな。マットさんギャラ高そう。普通に面白かった。


夕飯は、婆の持ってきた野菜スープ、海老とレタスのパスタ。子供は、スープにはいっているきのこなどを食べた。


写真は、縁側で午前中に撮影。