東横

今日は、朝、お父さんだけ寝坊した。9時近くに起きた。子供を風呂に入れて、朝ごはんを食べる。その後、お母さんが掃除機をかける。子供、異常に怖がり、お父さんに抱きつく。なんとなく、気持ちはわかるけど。うちにいた猫も、掃除機は本当に嫌いだったね。


掃除が終わり、出かける。今日は、学芸大学へ。成城まで歩いていき、バスに乗る。都立大まで、直行。道も込んでいなく、スムーズに行った(そもそも込んでいる道をほとんど通らない)。子供も、バスでは寝てしまって、よい感じ。東横で一駅進み、学芸大学駅へ。歩いて、公園に行く。ここで、プロ野球OBによる、野球教室をのぞく。ふむふむ。佐々木信也さんはロッテのユニに身を包んでいた。かなりの盛況。天気も良くてよかった。横では、ポニー・バック・ライディングが行われていて、のどかだ。子供、ポニーも怖がる。乗るのは無理そうだ。学芸大は、外人の子供、ハーフの子供が多いね。ベンチに座って、握ってきたおにぎりを食べる。


グランドから、隣の公園へ移動し、池をぐるっと回って、砂場のある公園へ。子供と親が密集している。子供、砂場で遊ぶ。砂で、ひげ面のようになる。目黒の砂は、世田谷の砂より、粒が細かくそろっていて上質だと思った。しばらく遊んで、電車で都立大まで戻る。自由が丘に住んでいたときよく行ったフレッシュネスバーガーで休憩。その後、バスに乗って帰る。砧の病院の前で降りて、歩いて家まで帰る。途中の公園で、また遊ぶ。生協で買い物して、帰宅。


子供を風呂に入れて、ご飯を食べる。子供、鼻水がたれる。風邪ひいたかな。消耗したのか、ハイテンションで大暴れし、小皿をぶん投げて机にたたきつける。欠けた。お母さんが牛乳を飲ませたら、程なく就寝。


夕飯はざるそばと、かき揚げ(にんじん、インゲン、海老、水菜)。


子供が寝てから、一人で近所の喫茶店に行き、仕事の下準備。集中できた。


三連休は、とにかく家族三人で過ごした。休みだけど、やはり普段使っていない神経を使いまくるので、結構ハードね。まぁ心地よい疲労です。