曾婆

昨日は夜中まで、タイ映画「マッハ」のDVDを見てしまって、朝眠い。ちょっとアクションがトゥーマッチだと思ったけど、それでも昔のカンフー映画のワクワク感が詰まっていて、とても楽しめた。最後のスタッフロールではお約束のNGシーンやリハーサルシーンが流れるのだが、非常に綿密なリハーサルをやっているところが垣間見れて興味深かった。次の映画は「トムヤムクン」だそうだが、いったいどんなことになるのだろう。トニー・ジャー。すごいスターがでてきましたね。


今日は家の周辺でのんびりする予定だったが、結局清瀬の祖母の家に行くこととなった。子供にとっては曾お婆ちゃんになる。


電車で清瀬へ。仏壇のおじいちゃんに挨拶。自分が子供のころのアルバムを見ると、一歳半の自分がいて、今一歳半の子供にそっくりである。髪の毛は僕のほうが多かったけど。清瀬の家は正月といえば、回転式の丸いおせちに、おでんと決まっていて、やはり今年もそうで、うれしかった。


両親に車で家まで送ってもらう。


夕飯はご飯と味噌汁と漬物とマグロの漬け。漬けの1/3は子供に食べられた。


今日のトトロは朝一回、夜一回の2回。ラピュタに変えて、ラピュタは途中までで子供は沈没。