英国2 大英博物館 タワーブリッジ ベタなロンドン観光

2月15日(木)

時差ぼけでまあ疲れてるけど早く起きてしまう。

本日は一日ロンドンを散策予定。雨はやんで天気も悪くない。

カムデンの駅まであるこうと思ったが、早速二階建てバスに乗ってみる。オイスターカードで乗れたが、実はマイナス料金になっていた。カムデンで改札を通れずに気づく。ここでチャージ。あと、日本のSuicaみたいに、パスケーズ越しなどでタッチできないので、ケースから出してから直にタッチしたほうがいい。ここではチャージでなくTop upという。ちなみに料理のお持ち帰りはTake Awayで通じる。

カムデンの駅から地下鉄乗り次いで大英博物館へ。

入り口が分からずぐるっと回ってしまった。簡単な荷物検査だけして、中へ。入場は無料。

中はなかなか広く、とりあえずぐるっと回ってみようと思うが広いし一日では難しそう。圧倒的な人間の文明の流れに触れる。エジプト、ギリシャ、ローマ、中国、インド、その他アジア、、午前中だけで歩き回ってかなり疲れてしまう。お腹もすいて、また今度にしようと、昼過ぎに出る。

ランチを求めて、イーストンの駅の方までさまよい歩く。インド料理屋のバイキングなどがあったが、混んでいたので、ちと断念。

途中通った、ロンドン大学群のキャンパスで農業祭みたいのをやっており、たくさんいい感じの屋台が出ていたので、そこまで戻る。

結局タイカレーをハーフ&ハーフにして近くの公園で食べて体力回復。おいしかった。

電車で、ロンドンブリッジ駅まで移動。ロンドンブリッジってので下のようなものを想像していたが、これはロビンマスクでおなじみのタワーブリッジだった。ロンドン橋はただの橋。。遠くにタワーブリッジが見えたので、そこまで歩いた。。

ロビンマスクの技でおなじみのタワーブリッジ

ロンドン橋からみたタワーブリッジ。遠い。右手は軍艦の観光施設

途中、タワーオブロンドンを横目に。中には入らなかった。

タワーブリッジを渡って、地下鉄の最寄り駅がなさそうだったので、またタワーブリッジまで戻ってきた。

電車に乗って、バッキガム宮殿方面まで。思ったよりでかい。ロンドンの絵で良くある赤い服と黒帽子の警官はいなかった。普通はいないらしい。

ビックベンは工事中。でかい。

ロンドン名物となっているロンドンアイ。遊園地なんで、中までは行かず。

かなり歩いたので、疲れ果てて、宿まで戻る。

夕飯は、歩きすぎて疲れており、レストランでなく、宿の近所のバーガー屋でtake away。あとはギネス。最高。