白石

朝起きます。土曜日。今日はお祭り本番。


皆着替えて、家族で写真を撮る。参加の家族が次々に着て、午前中に皆の写真を撮る。そして、集合場所まで出発。


いよいよ始まって河原まで練り歩くのだが、途中でお腹が痛くなったので別の神社でトイレにったら皆とはぐれた。ヤバいと思ったら別の地区の参加者の人がいらしたので合流してなんとか現地についた。ヤバかった。


おにぎりいただいていよいよ川の中へ。綱を持って石を引っ張る。途中で左右の綱をぶつけ合うデモで次女が引っ張られて泣いた。川も深くなってきそうなので、お父さんと長女次女は川から出る。


橋の方から回って皆を待つ。なかなか伊勢神宮の橋を下からみられる物ではない。長男たちともここで合流。いよいよ陸までそりを引っ張り上げて白い石を運んで新しい神社に奉納。じいじの電動車いすも運んでもらって普段は入れない神社をみることができた。隠すからこそ厳かなのであろうが、それでも神々しい仕事。


夕飯は、長女と次女が半分ずつのこしたうなぎをいただいた。あとは、長老達と飲み会。日本酒たくさんいただいた。


忘れられない一日となった。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0727