納骨

朝起きます。土曜日。旧文化の日。今日は早く起きて礼服で高尾へ。


電車乗り継いでタクシーで霊園へ。一番乗り。両親や弟家族もやってくる、親戚集まって今日は納骨。お墓が空いていておじいちゃんの骨壺もあった。おじいちゃんのお父さんの墓の土もあって、それも陶器に入れ直してお焼香してふたを閉めてもらった。又来ます。


その後は親戚一同送迎バスで炉端焼きの店へ。肉やら魚やらいろいろ焼いて楽しく食べた。最後はとろろご飯で締め。その後、長男は車でその他は電車で実家へ。電車組が先についてしまい。公園で待った。


夕飯は実家でおでんとビール。お腹いっぱいですぐに就寝。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1103