入園

朝起きます。今日はいい天気。ついに次女の幼稚園入園で慌ただしく皆で準備。長男が、台所の水道の蛇口を折ってしまう。何で。玄関で写真を撮って出かける。


長男と長女と先にホールで待っていたが、お母さんこず。予想通り、次女から離れられなかったらしい。お母さんが側にいるので泣くことはなかったが。。。式はすぐ終わって、園庭で写真を撮ったり。長男、長女のお友達の兄妹が多く、やはり知り合いだらけ。だが、次女は人見知りであまり皆とも近づかない。それでもお友達とたくさん写真を撮って帰る。成城で、花を見て、また写真も撮って、帰る。成城の駅で昼食と思ったが、タイミングが合わず、スタバでお茶をして本屋をみていったん戻る。お母さんと次女は電車で、残りは歩いて帰った。3人で急いで帰って、電車より速く家に帰った。


昼は、いつもの中華で食べて、公園で遊ぶ。山君がとめちゃんと来て、蛇口を直してくれる。とめちゃんと買い物中に留守番。全然泣かない。


夕飯は、皆でスパゲティーミートソース。サラダ。


次女は明日から幼稚園は行かないと言っている。また、大変な日々が始まるな。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0410