花子

朝起きます。今日は、じいじから連絡があり、吉祥寺で象の花子の誕生会があるというので赴く。


その前にお母さんと子供達は読書会へ。お父さんは自転車で英ちゃんのパンを買って、ハイムのホールで待ち会わせ。なかなか終わる気配がなくしばらく外で待つ。電話がかかってきてなぜ早く来ないかとのこと。お母さんは家の用があるので子供達を連れて先に井の頭公園まで。


電車を乗り継ぎ、匂うおじさんなどにも社内で遭遇しつつ公園へ。じいじと合流して中へ。象の前で待機。花子、64歳とのこと。頭がくぼみ過ぎ。どんどん混んできた。セレモニーが始まるが、偉い人の挨拶でやや退屈な感じ。後から来たお母さんを迎えに行く。


その後は、もってきたパンや温かいおにぎりを食べたりなど。初めて温室にも入り、100階立ての家の展示も見て楽しく。


何か食べようと外に出たが、本屋によって時間切れでじいじは帰ってしまった。大バアバより、お金をいただいたので、夕飯は、家に帰ってから近所のそば屋へ。


テンプラそばやビールなど。鴨のたたきなど。


ビデオ返して、かえって、すぐに就寝。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0129