体験


朝起きます。今日は次女の体験入園。前日より張り切っていたがはてさて。


長男と長女は団地の方へ向かってじじばばと凧揚げへ行ってしまった。お母さんと三人で幼稚園へ。


しばらくはおかあさんから離れられないので、お父さんだけホールで説明を聞く。しばらくしてトイレに行く振りをしてお母さんも合流。説明を最後まで聞く。終わってから先生にすぐに呼び出される。しばらく号泣していたようだ。長男と長女のお友達の下の子も多いので、結構知っている子は多いようだし、何より自分たちは親として経験を積んだようで、次女の号泣にも全く動じなかった。微笑ましいくらい。


英ちゃんのパン屋によってパンを食べて帰宅。


夜はじいじとばあばととめちゃんも来て、みんなでおでんの夕食。ビールもいただく。楽しく、幸せな瞬間。そして子供達と一緒にすぐに就寝。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0115