年越

朝起きます。今日はいろいろあるので起きる。


でも、いろいろあって昼過ぎよりスタート。お風呂のパイプ掃除、2階の掃除機、あとは、最後に換気扇の掃除とひもかえ。など。


夕方になって、団地の方へ。次女がすこぶる調子が悪くて、遅くなった。


お父さんがかき揚げなど作る。でかいエビの皮むきから始まった。。エビを揚げて、かき揚げまでなんとかたどり着き、皆で年越しソバ。深大寺のソバとかですごくおいしかった。ばあばちゃんの誕生日の前祝いで、ケーキも食べる。今年はおばあちゃんが施設に入ってしまってちょっと違う感じだが、年は越えて行く。お父さんは自転車で皆は車で送ってもらう。


布団がしいてあって、皆すぐ就寝。紅白など後半は見ず。


今年は、仕事的にはちょっと停滞してしまったが、自分でいろいろ動かなくてはなにも始まらないので、しっかりと。後は、奇しくもアメリカに2回も行かせてもらって、トイックもそこそこがんばれたので、次につなごう。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1231