回忌

朝起きます。今日は法事で、電車で移動。


吉祥寺で、すこし時間があったのでお茶をしてタクシーでお寺へ。すぐについた。平服でいいというから結構ラフな感じで行ったら、みな割とちゃんとしていて浮いた。


祖父の7回忌で、親戚集まる。20人ほどあつまって血族的なものを感じる。子供もいて、うちの子供とまとまって比較的静かにお経を聞く。その後、マイクロバスで移動して木曽路へ。食事。子供たちは、うろちょろと遊ぶ。昔遊んでもらっていた親戚のお兄さんのところの双子ちゃんと、うちの子供たちが遊んでいてなんか感慨深い。ボートまでのって楽しんだよう。楽しく時を過ごした。


その後、善福寺の公園で遊ぶ。お父さんは食べ過ぎてトイレに退散。お茶をして、また戻る。車で吉祥寺まで送ってもらい、ヨドバシによってから電車で帰宅。


昼は食べ過ぎたので、夕飯は蕎麦を湯がく。長男だけカレーライス。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0612