伊勢

朝皆で6時に起きます。準備をして、電車へ。今日から皆で旅行。


小田急にのると、もう、一緒にいく両親組は東京との事。早い。。。


合流して新幹線自由席。まだ早い事もあり、席を確保。子供たちも始めての新幹線だが、別にとの事。名古屋におりると雪。慌ただしく、近鉄の特急に乗り込む。軽く天むすをつまみながら


伊勢方面へ。食事をとって、バスに乗り込み、今日はまず、伊勢の外宮へ。ひしひしと歴史を感じつつもぐるっとぐるっと(軽めに)お参り。注ぎは、バスに乗って、内宮へ。バスが詰まっており、長くなりそうなので皆おろしてもらい少し歩く。トイレに行ってから橋を渡り、中へ。本道は階段になっていて、すごいひとの列に。不況からであろうか。お賽銭をして、柏手。他はそこそこに回り、外へ。赤福の店でお汁粉を食べて、バスで駅に戻ってくる。子供たちも、寒い中、皆よく歩いた。


送迎のバスが駅まで着てくれて、皆で乗り込む。まず、ソフトバンクは圏外とのこと。ついて、荷物を置いたら長男と大浴場へ。広い風呂につかる。


夜は、旅館の宴会料理。ビールもジョッキでいただいて、明日の仕度をしてねる。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0206