寒日

起きます。今日は子供たちは代休で休み。雨も強い日で良かった。それにしても寒くなった。会社へ。


会社では、週明けの進捗や、調べものや書き物など。また、いろいろと方向性が揺らぎつつあるが、見失わず、行ってみたい。アジアを視野に入れたビジネスについて思いを馳せる。10年後にはどう見ても人口が減るわけで、移民も産業も受け入れ辛い国ということもあり、今の経済規模を維持するには内需には限界がある。でも日本は中途半端に内需があるために、また、技術も含めて奢りもあり、危機感も持ちづらい。気づいたら手遅れ的なことはすでにぼちぼち顕在化してる。でも今、日本の会社にいったいどんな国際的なイニシアティブがあるのだろう。将来について柔軟に広く考えて行動しなくてはね。


家に帰り、夕飯前に作業など。


夕飯は、おでんとご飯。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1026