蝦釣

朝起きます。もう少し寝たい。いろいろ準備して、昼前に出かける。長男長女と歩いて出かける。今日は、先週のリベンジで別のところでザリガニをつる事になった。


結構、遠かった。次太夫堀公園へ到着。早速、つっている親子がいて、ひもにイカをつけて、木に縛って参戦。ここはキャッチアンドリリースが原則のためか、目で見ただけでも沢山いる。たらすと食らいついてすぐにつれる。長男もがんばって、小さいバケツ一杯になる。入れ食い状態。自転車でお母さんと次女も合流してお母さんも結構釣る。一旦、全部、水路に逃がして、座ってパンなど食べて昼食。のどかだ。


公園には民家園もあり、藁葺きの屋根の家、土間、いろり、機織り機、そして、おじさん5人で民家で尺八の演奏。誰もみていないが、民家園内に響き渡る。鍛冶の小屋もあり、おじさんたちがトンカンやっている。タイムスリップ。ラムネを飲んだり。長男も少しなめてみてちょっと飲んで断念。


また、すこしザリガニをとって、マックですこしお茶して休んで、自転車ひきながら、えっちらおっちら家へ。疲れた。


夕飯は、お父さんが作る。シャケのフライ、タルタルソース、キャベツの千切り、ご飯、みそ汁。シャケのフライとタルタルソースはうまくいって、おいしかった。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0711