図無

朝起きます。弁当を持って、長男を送って会社へ。


夕方から出かけて定例。次の打ち合わせもそこで、と思ったら、今から川崎に移動です。と同僚。図らずも川崎へ電車で。時間があったので農業の話を聞きながら二人でラーメンを食べる。それからこれも図らずも3時間近いミーティング。まぁ、いろいろと事が運んでいる場にいられてよかったかな。いろいろな方が動いて支えられていると。


久々の南武線での帰宅。ノスタルジー。


家へ帰ってサラダだけ食べた。


■読了。まぁ、何を得たかというと謎ですが、とりあえずニーチェを体感しました。神は死んだ。超人。永劫回帰。これだけ複雑な現代もニーチェが生きた時代も、雑多でいきづらい時代だったのは変わらないのかな。やはり心の分別が行き過ぎていろいろ見てしまう前に、東洋人は座禅でも組めるから幸せなのかもしれません。


ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)

ツァラトゥストラはこう言った 上 (岩波文庫 青 639-2)


ツァラトゥストラはこう言った 下 (岩波文庫 青639-3)

ツァラトゥストラはこう言った 下 (岩波文庫 青639-3)


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0217