振返

朝起きます。正直、年賀状を仕上げる。おもちゃの片付けなどもして(お母さんと子供が)、夕方に毎年恒例年末は、団地のほうへ。


テルちゃんが来ていて、いろいろと準備をしてくれている。途中から、おばあちゃんも来る。


4時前から、ビールを空ける。まず、鶏の唐揚げを食べて、お父さんはかき揚げを揚げる。エビの天ぷらはうまく行ったが、かき揚げは、あまりうまく行かなかった。残念。そばを食べて、皆に挨拶して帰宅。寒い。


帰りに子供に雑誌を買って帰る。


子供と一緒に就寝。


今年を振り返ると、台湾2回、中国2回、韓国2回と、いろいろ出張で久々の異国交流。様々な見方が身に付き、刺激を受け、勉強の時期となった。あとは、いろいろかじってみて、無駄に幅を広げる。ジャズ、将棋、ウィスキーなど。本当に好きではなかった気がしたが、特に酒は、まぁ行けなくもないか。来年もまた、勉強はつねにしつつ、プラクティカルで真にクリエティブな方面へ進んで行ければと思う。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1231