献立

朝起きます。テレビを見てご飯を食べる。長男も今日から普通の生活との事で、お母さんと子供たちで風呂にさっと入る。皆が出てから、お父さんも入る。


子供たちがクッキーを作るというので、お父さんはナッツ類を買いにいく。


昼は、家でラーメンと餃子を食べて、またお父さんは買い物などへ。


肉屋でひき肉が出ておらず、いったん戻る。


夕方、寒かったが皆で防寒して、再び買い物へ。長女は久々の外出。肉屋で英ちゃんに会ってしまう。そして、夕飯の予定も同じハンバーグであった。福引きをやって、200円の割引券。枕を買って、銀行寄って、買い物をして帰宅。


夕飯はお父さんがハンバーグを作る。悩んだ末。献立って大変。


タマネギを炒める。一旦冷やす。ひき肉500グラム、塩類小さじ1杯。ナツメグ、パン粉、牛乳、適量、卵で混ぜる。良くねって、粘りが出れば冷蔵庫で1時間寝かす。後は、手で空気を抜いて、今回はチーズを入れて成形。油をたっぷり入れて、半分浸るくらいで良く焼く。周りが茶色になってきたらひっくり返して完成。油を少しもどして、ケチャップとソース適量で煮立たせてソースに。


夕飯は、ご飯、みそ汁、粉ふきいも、チーズハンバーグ、ほうれん草のごま和え。副菜はお母さん作。


ばあばちゃんも来て皆で食べた。ハンバーグはまぁうまくいった。長女はチーズを警戒してあまり食べず。


次女が発声。股間を指して、あんぱんまん。との事。普段の寝間着ズボンにキャラがついているためか。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1214