手間

朝起きます。次女を風呂に入れる。


午前中は、お父さんは自転車に乗って歯医者へ。微妙な虫歯で来年、治療へ。


入れ替わりで、お母さんがパン屋へいく。昼は英ちゃんのパン。


水疱瘡も終焉で長男長女も元気になってきた。夕方に長男を病院に連れて行き、登園許可証をもらう。一瞬で終了。無料。


夕飯は、お母さんに協力いただきコロッケを作る。蒸す、炒める、揚げると、いろいろ手間がかかる料理であった。


コロッケ。ジャガイモ5個を圧力鍋で蒸す。カップ1杯の水。20分で蒸らし10分。タマネギ3分の1をバターで炒めて、ひき肉200弱を炒める。ここで下味をつけた方が良かったかも。ジャガイモをマッシュして肉とタマネギと混ぜて下味をつける。小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけて、170度以上で揚げる。


夕飯は、コロッケ、ごはん、みそ汁、キャベツの千切り。


テルちゃんと山君が来てくれて夕飯を少しお裾分け。


ソファで次女と一緒に眠ってしまった。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1213