発疹

朝起きます。上の二人は水疱瘡。次女を風呂に入れて会社へ。


会社では、調整ごとや打ち合わせなど。夕方から定例で移動。少しいつもより長い感じで。そのまま直帰。


子供たちはまだ起きていて、一応元気そう。次女は吠える。皆で夕飯を食べる。


夕飯は、ご飯、みそ汁、焼きシャケ、カボチャの煮物。高菜とじゃこのふりかけがおいしい。


特に長女は発疹が大変そう。ふいてオイルを塗ってもらう。


子供たちと一緒に寝そうになったが、なんとか持ちこたえるも、結局居間でうとうと。


■読了。質問会議の本。いろいろと細かく効用や進め方が書いてあるが、結局、細かい手順はセミナーなど受けないとわからなそう。自分の知らない事を明確にする質問、問題解決を行いつつ、リーダー教育を行う。問題解決はプラクティカルでアクションがともなわないと無意味。アクションラーニングコーチの資質がある人は会社ではかなり貴重な存在ではあるだろう。あと、トップの承認ね。問題解決のヒントみたいなものはいろいろ学べたかもしれない。


実践 アクションラーニング入門―問題解決と組織学習がリーダーを育てる

実践 アクションラーニング入門―問題解決と組織学習がリーダーを育てる


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1209