運踏

朝起きます。早く起きるもボンヤリ。


昼前に子供三人を連れて出かける。長女がぐずるも、まず図書館にいき、ちょっと公園へ。出るときにお父さんうんこ踏む。。。そのまま、成城の本屋まで歩いて、すこし見て家へ戻る。家で、昼食。


夕方前に次女が寝てしまったので、お父さんと二人で留守番。程なく、次女は起きてお母さんがいなく号泣。


夕飯は、ひき肉600グラムで料理。


ミートボール入りミートソースパスタ。


ミートソースは、前に作ったのだが、もう一度。タマネギ半個をみじん切りに。しっかり炒めて、肉も炒めてから、ワイン3分の1カップほどで炒める。トマト缶2つを入れて、塩こしょうをしてローリエも入れて、圧力鍋で20分と15分の蒸らし。今回はトマト多めなので、終わったらしっかり煮詰めた方が良かったかな。


肉団子は、ひき肉200グラム。タマネギ4分の1くらいと人参を炒めておく。ひき肉に混ぜてこねる。塩こしょうで下味をつける。なるべくしっかり。手で良ーく混ぜて団子状にして冷蔵庫でやや寝かす。フライパンで焼いて、ミートソースに入れる。


お母さんが大根サラダを作る。時間がかかって、夕飯が遅くなってしまった。。。


普通においしくできたが、もうちょっとパスタは煮立たせた方が良かったかな。あと、ハンバーグも焼きすぎたかな。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1129