圧力

朝起きます。ご飯を食べて、次女と風呂に入る。お母さんは、自転車でパン屋さんへ。子供たちと遊びながら待つ。


お母さんが帰ってきて、入れ替わりで、午前中に歯医者なので自転車で一人で向かう。


歯医者で衛生士さんにぐりぐりと歯垢を削られる。いたた。終了し、有名店のコロッケとメンチと唐揚げを買って帰る。なんと、今月で突然の店じまいとなるため、行列となっていた。寂しい。


夕方には、お母さんが歯医者で、今度また4人で留守番。


夕飯は、またもお父さんが作る事になった。今日は、お母さんの勧めで圧力鍋でミートソース。


スパゲティーミートソース


タマネギ1/4と人参小一つをみじん切り。人参は事前に暖めておく。タマネギをオリーブオイルで炒めて、人参も炒める。強火にして、合い挽き肉をほぐしながら、ワインも入れてアルコールを飛ばしつつ、ぱらぱらになるまで炒める。トマトペースト一缶を入れて、混ぜる。軽く火を通し、圧力鍋。20分とろ火で、火を止めて蒸らし15分。ローリエも入れるとの事。
ふたを開けて、塩や、軽くケチャップ、砂糖もちょっといれて、味を整える。パスタ(スパゲッティーナがいいね)をゆでて、絡めて出来上がり。


これが、かなり良くできてうまかった。長女と次女はまた控えめにたべた。


出張の準備などして、就寝。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1115