五三

朝いつもより早いくらいに起きます。ご飯を食べて、子供たちを風呂に入り、出かける準備。テルちゃんと山君が車で来て、清瀬へ。長男5歳、長女3歳の七五三である。


車で1時間くらいで到着して、清瀬の家で子供たちの着付け。テルちゃんががんばってくれてまず、長男。次の長女は一旦拒んだが、なんとか受け入れて着てくれる。お母さんも感慨深いようだ。お父さんもスーツにネクタイに着替える。


そして、車で近くの神社にお参り。一応、祝詞もあげてもらい、お土産もらって、絵馬書いて。長男の将来の夢は「電王」。屋台も出ていて、長男と長女はお祝いという事で(?)おめんを買ってあげる。とたんに次女が疎外された事で泣き出し、次女にもお面を買う。車で清瀬の家に戻り、ミッション終了。


夕方にじいじにおもちゃ屋につれて行ってもらい、エンジンが増える。G6までいった。


夜には弟夫婦と、甥っ子も東京の結婚式に出るため到着。家族で風呂に入って、一族そろって、皆で夕飯。


夕飯は、刺身とステーキという奮発。あと、エビス。


お泊まりのなので、一階に布団を敷いてお父さんは、すぐに寝てしまった。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1101