祖母

朝起きます。朝の特撮が終わる頃に起床。今日はキバも見られなかった。子供とお母さんに様子を聞く。


今日は思い立って、98歳の祖母のところを訪ねる事にした。家族で電車の乗り継ぎ、小平の方へ。途中母親と合流して施設の方へ。叔母2人も来ていて、祖母もまだ元気そうであった。耳は遠く、私の事もあまり認識できないようだが(なぜかお母さんの名前は覚えている)、子供たちを見て喜んでくれたようだ。次女は何度も男の子かと聞かれた。まぁ元気そうで何より。親戚の子が高校に受かった話などを聞き、岐路へ。


途中、競馬場の駅でイトーヨーカドーにより、長男の希望で大怪獣ばとる。やっていた男の子に、色々教えてもらって、カードまで借してもらってプレイした。その後はまるで中国のようなさっぱりとした独自の雰囲気の地下のマックで少し休んで、電車に乗って帰る。競馬の帰りに重なったが、そこまで電車も込まずなんとか帰れた。


家に帰り、子供たちと風呂に入り、夕飯。ご飯、みそ汁、秋刀魚、野菜の煮物。長男が魚好きで秋刀魚もよく食べた。目玉までおいしいと言って食べていた。焼きたての秋刀魚はおいしくいろいろなところが食べられてよい。


夜はR1を見たりなど。審査結果に概ね同意できてすっきり。


http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____0217