鋤焼

朝起きます。昨日中に、ウィンドウズとマックを行き来し、なんとか年賀状の作成が終了。子供たちと風呂に入る。


昼は少し出かけて、近所で買い物など。その後、風呂の掃除や、脚立に乗って玄関の電気の掃除などをした。最後にお母さんが玄関に松飾りを飾った完成。今年は、間に合わせでなく、英ちゃんから譲り買ったもので、割と豪華に。


夕飯は、すき焼き。じいじとばあばも来て、野菜と肉を食べました。子供たちはあまり食べなかった。


子供が寝てから、電車に乗って新宿のヨドバシへ。インクリボンなど買って帰ってきた。


夜は、お母さんとビデオなど観る。


■読了。大前氏の日本再生論。大前氏の本は、中長期的な身の振り方を確認する際に読むと良いと思っている。昨年の本だが、格差社会の予言や今後の提言など。問題の根底を見誤って、付け焼き刃的な対応をしていると、知らない間に、よけい傷口が開いていく。何事も甘やかさず、競争にさらし、自分らしさを高めていく事でより良い社会になっていくのではないか。といったメッセージを受け取る。国家より、小さい単位の地域。そして、個人の時代。


ロウアーミドルの衝撃

ロウアーミドルの衝撃



http://d.hatena.ne.jp/akiottoh/____1230