挨拶

朝起きる。朝ごはんを食べて、風呂に入り、出かける準備をする。涼しい日で、子供二人と近所の公園へ。お母さんは後から来ることに。


近所の亀などをのぞいて、公園へ到着。そういえば、久々である。たまの休みはどっかに出かけてしまうので。長男はよく話してどんどん他人にも挨拶するようになって、驚いたし、ちょっと安心。「こんにちは、おなまえ、なんていうんでっか?」と大声で話しかける。「でっか」は敬語で「ですか」のつもりです。長女も泥にまみれてよく遊びます。お母さんも合流して、長男とは走り回って遊ぶ。何気ない成長がうれしいではないですか。


そして、公園で一通り遊んで、せんべいを買っていつものスタバへ。今日は中の席へ。長女はせんべいを買ったあたりから寝てしまった。長女は「思い立ったが」ということで、今日から断乳。1歳と1ヶ月であります。


そのまま、歩いて図書館までいき、紙芝居を読み、買い物して帰宅。体が疲れた。


夕飯は、ご飯、味噌汁、冷奴、豚のしょうが焼き。長女は肉を、長男は味噌汁とご飯をよく食べた。


そして、いつものように寝かしつけたつもりが、半そでで朝まで寝てしまった。