近所

朝起きます。いつも通りにご飯を食べて、風呂に入りちょっとだけ畳で寝て、昼近くに。


いつもの中華へ行こうかと思ったが、家の近所のイタリアンでいつも嫌がっていた長男が入ってもいいというので、急遽久々にイタリアンへ。前菜の盛り合わせ、パスタ(海老と夏野菜のパスタ、生ハムとクリームのペンネ)、そしてデザートとコーヒー。近所のよしみ(?)で長男にアイスクリームもサービスしてくれた。いつもありがたいなぁ。ほとんど来てないのに。長男も長女もなんとなくおとなしくしてくれてよかった。が、最後に長女がトイレで大泣きして夫婦間に負のオーラが立ち込めた。


そのまま、お父さんは会社へ。小さな仕事をちょろっとこなす。あと、イタリアンの油にお腹がやられました。本屋によって帰宅。長女が気に入っている絵本の大判も買う。


ね、ぼくのともだちになって!

ね、ぼくのともだちになって!


夕飯は、夕顔のスープかけご飯と、餃子。会社で焼きそばパンを食べてしまったので、餃子は半分。