玩具

今日は夏休み。朝起きて、ご飯を食べて、子供たちと風呂に入る。長男が電車に乗って出かけたいというので、いろいろ考慮して吉祥寺に行くことにする。おばの家にも電話してたずねることとなった。


電車にのって吉祥寺へ。この家族はやはりスタバでお茶をする。そして、ユザワヤのおもちゃ屋へ。特に長男は嬉々として楽しむ。いろいろみて最後はあんぱんまんとトーマスの乗り物に乗って閉める。親子ともピンと来るものはなく特に何も買わなかった。


ケーキと惣菜を買っておばの家へ。いとこの子供たちもいて久しぶりに会うことができた。長女は初吉祥寺だがよく笑っている。いろいろとおもちゃがあり長男も長女も楽しい。長女はお父さんのズボンにおしっこをかけて(今週二回目)、寝てしまった。結局、りかちゃんからトーマスのラジコンまでいろいろとおもちゃをもらうこととなった。ありがたいし、たいていありがたがられる。


夕方になり、おいとまして井の頭公園を通って帰る。30年近く慣れ親しんだまちだが、変わっているところも変わっていないところもよい感じでいいまちだなぁとおもう。でも、暑くて家族全員蚊に食われまくった。


夕飯は、ご飯、いただいたトマトを使ったスープ、豚肉とたまごとにらの炒め物。


子供を寝かせて一緒に寝てしまった。気づくと5時。