花火

朝起きる。朝食を食べて、子供たちと風呂に入る。いろいろしてお昼近くに。長男と二人で、まず、コンビニにてあんぱんまんの花火を買いにいく。いったん、花火を置いて、こんどはモスにいって昼食を買い、デザートのゼリーを買って(ゼリー5個で2000円ね)帰ってくる。


昼食を食べ、子供たちは縁側で洗面器二つ出して行水。しょぼくて申し訳ないが、おもちゃをたくさん出して二人とも楽しそうであった。


その後、浦和のじじばばが久しぶりにそろってきた。子供の成長を確認して、ゼリーを食べて、帰る。長男が本を丸暗記しているのに驚いたようだ。


夕方は、皆で用意をして団地へ。夕飯の準備をお母さんがして、その後まだ明るいうちから公園で花火。長男もちょっとびびったが、手に持って花火をした。最近のは変なめがねがついていて、それで見ると、火の部分があんぱんまんの顔に見える。はじめは物珍しいのだが、でも、じかに観たほうがきれいだった。


夕飯は、きのことベーコンのミルクパスタ。長女も長男もよく食べた。長男はその場で沈没してしまい、バギーに乗せて帰った。長女も帰り道で寝てしまった。そして、お父さんも帰ってすぐ寝てしまった。朝の4時に長男と起きて、歯を磨いた。そんな久々の休み。