法事

朝起きる。今日は、お母さんのお誕生日である。が、長女はまだ熱があるようだ。朝ご飯を食べ、長男と長女とさっと風呂に入り、礼服を着て出かける準備。用意をしていなかったが、去年、クリーニングに出していて、万全であった。


誕生日のお母さんと、熱のある長女はお留守番で、長男と二人で電車に乗って吉祥寺へ。タクシーに乗ってお寺へ。今日は、祖父の法事である。お坊さんの怖い長男は、やはりお坊さんが入ってくると我慢できずに外へ。焼香だけして、外に出た。長男と同じ学年の、親戚のだいちゃんとみーちゃんも外に出てきた。二人は、双子でうちの長男よりちょっと小さいが、女の子のほうはとくに人見知りが無くてにこにこしていた。墓参りがおわり、荻窪の中華料理屋へ移動。祖父の生前に家族で集まった店だ。出てくる料理がすべておいしかった。長男と、だいちゃん、みーちゃんにはお子様ランチが出てきて、長男は結構食べた。みーちゃんのみかんももらっていた。


電車で帰るも、長男が途中で寝てしまい、抱えながらの移動となった。重い。。。暑い。。。タクシーで帰ればよかった。うちの玄関に着いたとたんに目を覚ました。


夕飯は、中華のお土産と、いくら鮭の親子丼。長男はまったく食べずに寝てしまった。お父さんも非常に疲れて着の身着のまま撃沈した。