母日

朝起きる。今日は、まず風呂にはいり、それから朝食。皆で出かける用意をし、出かける。今日は母の日ということで、浦和の実家へ。


新宿で、花を買い、埼京線へ。わりとすんなりついた。長女は、電車の中でニコニコしていて、隣の席の若い男女と仲良くなっていた。鼻ピアスのお姉さんもにこにこ。


実家に着いた。じいじのほうは、自分の母のための母の日なので、不在。しばらくして、ひいおばあちゃんも電車に乗ってやってきた。お父さんはワインを飲んだ。ちょっとだけだけど、うまいワインだった。そして小一時間沈没。弟とウイイレ一回やって(PKで勝利)じいじも帰ってきてすこしたって、帰る。


燃え尽きた子供たちは電車で沈没。結局祖師谷まで起きなかったので、モスでハンバーガーを買って大人だけ夕飯をと思ったら、家に帰って起きた。長男は買ってきたポテトをもりもり食べて、たまごかけご飯も食べた。長女は海苔巻きにしてご飯をもりもり手づかみ。のりが口いっぱいについて、昔の泥棒のイメージ。お父さんはモスチーズバーガー。


長男、眠すぎて機嫌悪く、添い寝してたらお父さんもそのま寝てしまった。あんまり意味ないけど、朝の六時に寝巻きに着替えて、歯を磨いた。