鏡割

今日も遅刻しないように。長女を風呂に入れて会社へ。


会社では、さらにいろいろ起こって、その調整に時間を割いた。


夕方は、決起集会みたいのに参加。鏡割りをしていた。すこしビールを飲んで、日本酒もなめて、先輩と後輩の恋愛事情を聞いて大爆笑して。


自分の仕事は皆が帰って静かになってから。


夕飯は、ごはん、味噌汁、メカジキのバターしょうゆ焼き。かぶと高野豆腐の煮物。


●週一、青春音楽アーカイブ。ちょっと、潤いが無いので、私の好きな(好きだった)アルバムというテーマで、思いついたものをのせます。第8回。


Lean Into It

Lean Into It


いきなりさかのぼって、この一枚。田舎の高校生は当時避けて通れなかった(?)。マキタのドリルでギターを弾きます。日本ではむちゃくちゃ人気でなかなかチケット取れなかったのに、同じころアメリカでは、200人くらいのちっちゃいホールでやっていた、、、。両方見てしまった私は、「ビッグインジャパン」という言葉を身をもって体感した。あのころ。若かった。