散桜

朝、どちらかというと起こされる。朝食を食べ、長女を風呂に入れる。


今日は、長男が電車に乗りたいというから、電車で成城へ。スタバでパンを食べ(長男は風船がもらえず、不機嫌になったか、食べるのを拒否)そのまま、買い物ということで、バスに乗って二子玉川へ。長男はバスの中で寝てしまった。


そのまま起きないので、バギーに長男を乗せて、長女は抱っこして高島屋へ。お父さんのズボンを買う。あまり値段を見ないで買ったら、1万7千円もしたけど、でも買った。長男も寝ていて長女も抱っこしているので、くたくたになりながら、屋上に隣接する本日二回目のスタバへ。。。長男はケーキを食べた。


そのあと、あんぱんまんの売り場に行って、買い物をすこししてバスで戻る。


途中で降りて、大工センターの散り行く桜を見ながら歩いて帰宅。疲れた。川の水面にもたくさんの花びらが浮いていた。


今日は、おばあばちゃんは家で袴(はかま)を縫っているのだが、長男が「今日、おばあばちゃん、ひでちゃん(←袴の持ち主)のはかまいりなの?」と聞いてきた。この前、お墓参りにいったもんなー。でもひでちゃんは生きてるんだよ。


夕飯は、チャーハン、シューマイ、中華スープ。


夜は、喫茶店に行ってちょっと仕事の下準備。