読書

今日も朝、子供と風呂に入る。11時ごろに家を出て千歳船橋へ。日照りのなか、誰もいない公園で子供を遊ばせる。暑い。砂場でお漏らし。


一時なったので、いつものイタリアンに。てるちゃんとも合流。アンティパストミストは生ハム、鴨ロース、イカのアラビアータ風(?)など。白身魚カルパッチョを子供は、8枚くらいくべた。ほとんど飲み込んでいる。パスタは、クリームとトマトのもの。名前は忘れた。今日は、午後もあるので、ビールは無し。ちょっとつらかったが、まぁ。コーヒーを飲んで車で帰った。いつもどおり大変おいしかった。後からクリームがキテ、すこしおなかが痛くなった。


その後、子供と二人で散歩に出かける。まず、駅に行って、電車に乗りたいというので、一駅のって成城でおりた。そのまま、抱っこして家のほうまであるいてる途中で寝てしまった…。むちゃくちゃ重かったので、途中の図書館で休憩。2階の絵本の部屋が、カーペット敷きなので、そこで横にした。お父さんは「アルジャーノンに花束を」の原書があったので、読んで起きるのを待っていた。結局一時間半ぐらい熟睡していた。まぁ読書が出来たのでよかった。おしっこさせて、また抱っこして家まで帰った。


家ではお母さんが待っていた。まぁ二人で出かけてなかなか帰ってこないから心配したでしょう。


夕飯は、回鍋肉風炒め物、ご飯、中華スープ、ハムとキュウリと春雨のサラダ。ばあばも一緒に食べた。子供が夜なぜか、超ハイテンションになっていた。一方お母さんはものすごい眠気に襲われていた。