今日は特に書くことがありません。

普通の日。最近風邪をひいていないので、このまま年を乗り切りたいっ。


朝、子供が横で泣いているので目が覚める。
お母さんが朝の散歩に出かけていていない…。
大泣きして、布団の上でしっこをする。漫画のように布団に地図を作った。


子供がご多分に漏れず「トトロ」にはまる。
朝から「トトッ」と言ってテレビを指す。見せたら落ち着いた。


いつの間にか寝返りし、いつの間にかハイハイし、いつの間にか歩き出し、
いつの間にか、喋りだしている。
その時その時で「一生寝返らないんじゃないか…」とか思うのだが、
初めての子だし、情報(経験)が少ないからそう思うのはむしろ当たり前なのだろう。


今日は会社は大きな動きなし。昨日のことはもう忘れた。


夕飯は納豆、豚汁、ご飯、青菜のおひたし、サツマイモの煮物。
納豆と豚汁の組み合わせは昔から好き。うれしい。


●「野球は頭でするもんだ」野村克也
読了。昭和60年、約20年前の本。仕事の資料で読む。
実は自主性を重んじる人だから、阪神ではだめだったのか?
自分で考えさせちゃいけない人もいるということで…
相手の性格のタイプにあわせて対応をかえるっていうやり方は、
意外とマネジメント本とかに欠けているような気がして興味深かった。
別にマネジメントを学ぼうと思って読んだわけではないのですが。